【住みやすさ】勝田台は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【京成・東葉高速線・八千代市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
勝田台 千葉県 八千代市

今回は千葉県八千代市、京成線と東葉高速線の2路線が利用できる

勝田台駅を現地取材しました。

 

同棲で二人暮らしするんだけど、どんな街に住もうかな。

子育てのしやすさとか治安も気になる!

一人暮らしをしたいけど、どこに引っ越そうかな。

駅に近いと便利だけど、家賃は抑えたい…

そんな疑問で悩んでいませんか?

 

実は、街選びは想像以上に日々の暮らしやすさに直結します。

 

何故なら、街の選択を失敗すると家賃の負担や通勤時間に大きく影響するからです。

自分に合わない街や物件に何か月も何年も住むことで、積み重なる出費や自由時間の圧迫に後悔する方が多くいるからです。

 

 

適切な通勤時間や買い物のしやすさや街のオススメ、家賃相場や治安など、

暮らしやすい街の要素を把握することで、自分自身はもちろん、大切な人と更に楽しく豊かに生活することが出来ます。

 

 

東葉勝田台

この記事では、勝田台の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住む私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、勝田台駅の周辺の住みやすさが分かり、単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

失敗しない街選びで、ぜひ仕事に遊びに生活に120%集中してくださいませ。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

勝田台はアクセス・治安がそこそこ良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、勝田台は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、勝田台駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

勝田台南勝田台北西志津井野
上高野

 

勝田台駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

勝田台駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間21分3回620円
新宿まで1時間35分3回730円
池袋まで1時間44分3回650円
千葉まで 38分1回380円
船橋まで 25分0回330円
成田空港まで 43分0回580円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

勝田台の治安はそこそこ良い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、勝田台駅周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数6か月
自動車盗発生月数2か月
侵入窃盗発生月数7か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

勝田台の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約5.7万 
ワンルーム 約4.9万 
   1K    約4.6万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約7.0万 
    2K     約4.3万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約7.0万 
   3K    約6.6万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約8.4万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔     無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場はアパートに付属する場合が多いのですが、空きがない場合は別途で探す必要があるので、念のため相場を把握しておきましょう。

勝田台駅近辺の、月極め駐車場の月額は中央値9720(8100円~11340円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

 

勝田台のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング屋・保育園の数は?

 

コンビニ7件
スーパー4件
ドラッグストア3件
クリーニング3件
保育園7件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

勝田台駅の近辺では以下の1店舗が対応しています。

・京成ストア勝田台(10:00~23:00)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

 

勝田台周辺への引っ越し料金の相場

 

勝田台(八千代市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

 

勝田台駅の周辺の街並み

 

東葉勝田台

勝田台

勝田台は京成線と東葉高速線の2路線が利用可能な駅。

駅の所在地は八千代だが、佐倉市とも隣接している。

東西線まで直通でき、当駅から始発で運行しているため着席できるのが売り。

東葉勝田台

東葉勝田台

京成と東葉高速線は地下階で直通しているため、乗り換えは便利。

東葉高速は運賃がゲロ高く、定期代を支給し渋る会社が多いとのウワサ。

勝田台

駅の北側はロータリーがある。

上高野方面のAmazon倉庫など工場地帯への送迎バスも多く見られる。

勝田台

勝田台

駅の北側ロータリーを抜けると成田街道(国道296号)が通り、佐倉市もすぐ近い。

ご想像通り、渋滞がスゴい。

勝田台

勝田台

駅前は自転車の違法駐輪が取り締まりされている。

甘くみて駐輪すると30分あまりで回収されている事もある。

迷惑だし、違法駐車はしないように。

勝田台

勝田台

成田街道を佐倉方面に進むと飲食店が道沿いにチラホラ見える。

また、業務用スーパーもあり利便性が高い。

どてちんⅢ

どてちんⅢ

駅から徒歩数分くらい歩くと、地元で有名なラーメン屋『どてちんⅢ』が見える。

麺もっちり、わしわしシコシコと食いごたえバツグン。

どてちんⅢ

どてちんⅢ

店舗のすぐ横に駐車場があるが、キャパに限りがあるし先客で埋まっていることもあるため、近隣のコインパーキングを利用することも想定しておこう。

勝田台

どてちん横にある細い道路は踏切があり、勝田台駅の南側に出ることが出来る。

勝田台

勝田台

踏切や道路は狭く、1.5車線といった感じ。

交互通行になるので通る時は気を付けようね。

勝田台

勝田台

駅の南側は京成ストアやホテル、商店街が見られる。

昭和っぽさを感じる街で、どこか懐かしい雰囲気。

勝田台

勝田台

商店街は、ややご年配の方の往来が多い。

店のラインナップもやや渋い。

勝田台

勝田台

中には英会話(?)のコンサル教室もあった。

商店街との雰囲気に似つかわしくないハイカラ(激死語)な店構えだ。

勝田台

勝田台

一本路地を入ると、一見シャッター通りのような場所が目立つ。

夜になると営業し始めるんだろうか。

勝田台

勝田台

駅の南側にもおいしそうなラーメン屋が。

クチコミも良く入店したかったが、『どてちん』でお腹いっぱいだったので、またいつか。

勝田台

勝田台

裏通りにはスーパーやドラッグストアがあり、普段の買い物に重宝する通りとなっている。

 

勝田台は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での勝田台のクチコミ

 

【まとめ】勝田台は住みやすくてオススメ

 

勝田台を散策したところ、閑静な住宅街と、2路線が使えることによる好アクセスが両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

電車通勤の人はもちろん、静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ勝田台での生活を検討してみて下さい!

 ↓     勝田台のキャッシュバックあり賃貸を探す

 ↑     勝田台のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県の京成線・全44駅一覧

 

千葉県の東西線・東葉高速鉄道の全14駅一覧

 

八千代市の住みやすい街6選をピックアップ

 

津田沼・東京方面の1つ隣の駅→京成大和田(京成)

京成大和田

 

京成線の成田方面の1つ隣の駅→志津(京成)

志津

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました